東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

気持ちを外へ、心にビタミン!

CMかwww

最近YouTubeで見た、対義語ゲームが爆笑過ぎてやばい。
例文がこんな感じ。めちゃくちゃつぼった。
①いこう、京都へ→うわっ大阪がきた!
(いや、大阪に失礼やと思うんですけどね笑)
②森ガール→海坊主
③飛べない豚はただの豚だ→飛んだところで豚は豚だ。
ガリガリ君→マシュマロ女子
と、いった具合笑
どうやら学校とかでこういうゲームやってたりするらしいけど才能の無駄遣い過ぎて笑ってしまった。
はまっていることの紹介。

話は変わりまして。
気持ちを出すってのは案外大人になるにつれて出来なくなってくる。
年齢と共に言語能力はあがるのに発信力が下がっているわけではない。発信出来るのを自らの意思で止めているのだ。

子供は残酷なほどに素直で思ったことを口に出す。
「嫌い!」「好き!」「何もしたくない」「やってみたい!」「なんで!」「遊びたい!」

時には凹むぐらい素直な顔芸とともに否定ワードが飛んできたりする。
奇想天外な子供の言動だが、そこには彼らの思ったこと全てが含まれている。

一方大人になるにつれどうなるかと言うと。
空気を読む、相手の顔色を伺う、立ち回りを考える。といった技術が備わり、失敗を経験値に変えて、「誰にでも受け入れられる」を優先するようになる。
ここで意見を言えば疎ましい奴と思われる。
ここで否定すれば嫌われる。

ときには意思とは真逆の言葉を放ったりもする。
心のなかで押さえつけた思いが蓄積したもの、それがストレスとなって表れる。
(腹痛、頭痛、なんとなく疲労、頭皮、みたいな)

でも、社会で生きていくのに必要スキルであるが故に葛藤する。
仕事でそうせざるを得なくなったとして、せめてプライベートは素直にありたい。

好き!
やだ!
それ良いね
それはしたくない
ここにいきたい
貴方と居たい
怒ってる
悲しんでる


情緒不安定とは違う。
感情をしっかり出していこう。無理にやりたくないこと、したくないこと、しなくて良い。
合わせるだけ自分の貴重な時間を奪われてると自覚しよう。

大好きな人生にするには、
自分の大好きを心に蓄積していこう。

メンタリストみたいなこと言ってるけど、休みの日はやりたいこといっぱいしよう!
さぁ、明日から6月。あと半年で今年が終わる。
restartしましょ。