東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

戻り行け

明日から、交替勤務も終わり、通常勤務に戻る。
なかなか進まなかった仕事もいつもの通りの進捗に戻していかねばならない。

このコロナはまだまだどうなるかわからない。
また第2波、3波が来るかもわからない。
ワクチンが出来るかも分からない。
怖い。

というのが正直な感想だが、立ち止まってもいられない。

さて、この3ヶ月で本当にたくさんの感情と初めての考えが生まれた。
あけましておめでとうから、わずか数ヵ月で世界がここまで急変するなんて本当に恐ろしいウイルスだと思うと同時に自分がすべきこと、自粛だからこそ出来ることを探して行動した。

これからもそれは続くが、この経験は必ず未来に繋がると思う。
こんなにも短期間で人間の脆さ、醜さ、と同時に尊さ、凄さを思い知る機会なんてなかなかない。

将来、20年くらい経ったとき令和の若い人達はこの騒動の記憶はほぼない人達だろう。
私達がオイルショックにピンと来ていないのと同じ感覚かな。

それは仕方ないこと。

経験した人は、必ず活かそう。
知らない人にはこういうことがあったと話をしておこう。
なにか起きたとき、この騒動を連想するかもしれない。
何が起こるか分からない今の時代、これからの時代、起こったときは自分の出来ること、すべきこと、自分を守るために頑張ることにする。


さあ明日からまた、始まる。