東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

労ること、労うこと。

どちらも同じ漢字を使う。

いたわる、ねぎらう。

簡単そうに見えて全然簡単ではない。

心の余裕が取れない今のご時世、なかなかこれを実行できていないような気がした。
自分の仕事がなかなか進まない、業務の相手方から全然連絡が返ってこない、自分の交渉がうまく進まない、などなど。ストレスがたまる一方で、頑張っているはずの自分を否定していないか。

私はこのストレスがどうやら、肩から上に不調として出やすいようだ。
昨日たまたまYouTubeでみた、首のこりを取る揉みほぐし運動をしてみたら、とっても頭が軽くなった。
なんだかスッキリしている。

現代人は情報に追い回されている。
私はスマホ、パソコン、テレビ、全てから入ってくる情報に割りと振り回されやすく、信じやすい。
SNSを見て、ゴシップニュースがあれば、気になって調べてしまう。
そこから連鎖して、気づけば超夜更かしコースになっていることもあるのだ。
だいたい、次の日は不調になる。当たり前だ笑
仕事にしても、プライベートにしても自分が必死に追い付かせようと頭をフル回転させている結果、ストレス疲労がどんどんたまっていく。

自分の身体が悲鳴をあげているのに気づかないことが多いのが現代人らしい。

これからは少し、瞑想する、静かな時間を楽しもうと思ったので、今日から寝る前の15分はストレッチと瞑想する時間にしてみよう。

いたわろう、自分を。
ねぎらおう、自分を。