東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

他の人じゃなくて、自分の好きなこと

好きなYouTuberさんは字幕で語る形。
とっても印象的だった言葉があった。

「他の人が好きなものではなく、自分が好きなものはなにかを大事にしよう」
「自分に優しくしよう」
「満ち足りた生活を手に入れたいなら、好きなことで満ち足りた気持ちになる心を育てよう」

という言葉。
今日はこの動画を見て思わずはっとしたし、泣きそうになった。

気を遣う方ですか?と聞かれれば、たぶんどちらかといえばそうだと思う。
顔色を伺い、失礼の無いようにと、社会人になって気を配ることは確実に増えたと思う。

毎日が充実しているはず。だけど、虚無感がある。
そんな日がないだろうか。

結構あった。

仕事は毎日好きなことをしているわけでもなく、正直めんどうになったり、嫌になることの方が多い。
周りに合わせる、周りの空気を読む、こういうことはかなり多い。

疲れたとき、毎日が満ち足りていないから、何かを求めるとき、何が足りれば満ち足りるのか考えていなかった。

今一度、自分の好きなことを見直して、満ち足りた気持ちになることを探して、心を育てよう。

そうすれば、毎日の嫌なことも忘れて、好きなことをしている時間で心の回復ができるはずだ。


なんだかとっても、気分が良い。