東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

好物とは

さて。

食べ物..素材?料理?
好きなものが多すぎるのだ。

唯一、これが無いとあかんのは?
と聞かれれば、確実に私は白米と答える笑

なんにでも合う、日本人のソウルフードである。
炊いてよし、煮てよし、焼いてよし、発酵させてよし(酒とか笑)。何通りもの楽しみ方が一番できるのが米である。
ちなみに私は週に三回は納豆ご飯を食べないと落ち着かない←

近年米価は下落の一方で、転作奨励なども増えていくなかでも、各県力を注いでいるのがブランド米だ。
私も職場の関係で、米の食べ比べに参加したことがある。ちなみに基準米はコシヒカリ

このブランド米についてはどれを食べても美味しいとしか言わない私だが、唯一食べて、「これはめちゃうま!」と思ったのが銀河のしずくである。

岩手県のブランド米で、他にものんさんがイメージガールをしていた金色の風など東北の米産地でもあるが、銀河のしずくは炊飯器で炊いても本当に香りから色艶から味はもちろん最高だった。

ホテルでもよく提供されているので、是非に食べてほしい。

このほっかほか白米に、納豆、漬物、ふりかけ、梅干し、海苔など何かのっけるのもいいが、まずはそのまま食べてほしい。本当に美味しいので!

のどかな自然のなかで銀河のしずく塩むすびに、スープジャーにワカメと豆腐のお味噌汁をつめこんで、早くピクニックに行きたいものだ。