東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

男脳、女脳

そんな言葉あるかわからないけど。

うーん。
あんまりこの分け方好きじゃないけど、男の子の考え方と女の子の考え方って根本が違うって話。

男の子は女の子のねちっこい愚痴が苦手だし、女の子は男の子の無関心が腹立つし、みたいな。

全員そういうわけじゃないと思うけど、わたしの持ってるわたなべぽんさんのエッセイで印象深いシーンがあった。

「僕は察せません。」

旦那さんの言葉にちょっとがっかりしつつも、旦那さんが、こういう理由になるほどってぽんさんが納得するシーン。

女の子は表と裏腹に「気付いてよ!」っていうオーラで相手に悟らせようとする習性があって、それに気付かない鈍感な男の子に腹立つ、みたいなドラマとか漫画とかでよくある話。

それに対して、きっぱりと「察せないから、はっきり言って欲しい」と言う流れな訳だ。


私は賛成したい(私が物言いたいときに察してよ!みたいなことせずストレート発言型だからかもやけど)。

日常である程度は言ってくれんとわからん!って感じることよくある。
周りから気付いてやれよって言われたとき、「この状況でそこまでわかるか」ってなることがよくあるのだ。

私って男脳なんか?笑

いやこれはたぶん性格なんだろう。
何故こんなこというかというと、身近にいる「普通にわかるでしょ!」の範囲を通り越してる女の子の愚痴が酷いからだ笑


確かに普通の人ならある程度察せるラインがある。なんとなく普通に考えて雰囲気でわかりなさいよ、って言うボーダーラインがあるのは当然だ。

だがしかしそれを大幅にボーダーラインを越えて察してよは無理があるよ...いくら相手が鈍感であったとしてもそれはどんな人でも無理だよってラインがあると思うのだよ。
慈善事業じゃないんだからさ..

ってなっちゃう。心狭いのかなー。