東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

分かろうとしても、分からないよ

事務所の別の課に所属する後輩男子は最近悩んでいる。

現場に二人で行く機会が最近多いので、ため息も何百回と聞くし、戻りたくないと呟くことも多々。
けれど、はっきりと悩みの原因までは話してこないから、私も聞くことはしないけれど、断片的な愚痴から想像出来るかぎりは、どうやら事務所の女性職員さんや課の環境に悩んでいる様子。(そういう系?と聞いてみたら曖昧にも否定はしなかった。人間関係?と聞くとそれも否定はしなかった。仕事自体よりはそっちらしい)

まぁ私自身も女性職員なので言いづらいのかなぁなんて思いつつ、まあ二人の時にこういう愚痴を出してくるくらいだから、多分大丈夫だろうとたかをくくっている部分があるんだけど笑

飲みの席とか、俺が異動する時には話したいですと何度も言われてるから、直接私自体にめっちゃくちゃに不満がある話ではないんだろうけど、こう何回も言われると気になっちゃう笑

深掘りする気も、こっちから引き出す気も全然無いから、いつも「そっかぁ、じゃあ飲みの時ねー」で終わるけど、繰り返してるうちになんとなく全容が見えてきた。

「俺は、察してってのが出来ないんです。」
「言われたことには対応出来るけど、言われないと気づかなくて、」
「仕事って割り切れれば楽になれるんですけど...」
「気も遣える方じゃないし、なんなら口ではっきり言って欲しいって思っちゃうんです」
「察して欲しい、心を読むのは難しい」

お?
なんか昔私がブログに書いた記事に関連しそうな悩みでは..
なんて思った私を許して欲しい。

実はこの後輩男子について、他の臨時職員さん(女性)達から愚痴をもらったことがあったのだ。

「気遣いが足りない!」
「頼み方が雑!」
「心がない!」
「なんか偉そうに感じる」

ここで私は適当に「そうなんですか?」としか返さなかったんだが、なんか繋がりそうだな。

後輩男子は悪い子ではない。文句も言わず、理不尽な仕事でも逃げたりしない。
ただ、一見態度が無愛想に感じられることがある、というだけで。

見る人によってはドライ。クール。愛想はいい方では無いけど、悪くもない。
戦隊ものアニメの、青色か黒色担当って感じ←わかるかな笑

仲良くなればいいやつだなーって分かる子で、私含め、だんご3兄弟の同課メンバーは仲良くやってると思う。(だんご3兄弟末っ子の同期なのだ)
ただ、いいやつって判断されるまで仲良くなるのに時間がかかるのは事実かもしれない。

本人に悪気は一切ないけど、なにかを頼んだり電話の受け答えだったり、期待するような心遣いというもの?愛想というもの?は感じられないのかもしれない。


彼女達が求めてる愛想や気遣いをすることを、多分彼が思う全力で精一杯頑張ったとしても、臨時さん達が納得するとは思えない。

わかって欲しい、
察して欲しい、

に対して

言われないと気付かない、
察っせないから思ったことは言って欲しい、

二つの矢印が交じり合って和解し合うことの方が難しい。
だから、不満にするよりはそういうもんだと割りきった方が楽なんだと私は思ってしまう。


だからこそ、後輩男子は何か臨時さん達に絡まざるを得ない時に気が引けてるのもしれない。
何か緊張してるのかもしれない。


まして、今彼が所属している課は一人人数が減になっちゃっててかなり厳しい忙しさ。
そんな余裕も無いんだろうなと想像出来る。


なんだか私も、わかり合うのは難しい、相互理解を得て初めて話し合いが出来るんだものと考えながらも唸ってしまう。

彼が悩んでいることは多分人に言っても解決しないことなんだろう。

1つだけ言えること。
察して欲しいはなかなか難しいし、それを出来ないことが恥ではないんだ。
心が読めたらほんとつまんないぞきっと。


近々、そろそろ彼の相談をしっかり中身を聞きたいな。だんご3兄弟で。
そしたら私の想像も確信になるんかな。
飲み会、発動しようかな。


f:id:syoyurika14120716:20211210001455j:plain
注文していたまどんな、到着✴️