東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

すべてのものに限りがある

愛読している東北食べる通信。

生産者の方の言葉で誌面が作られるが、毎月心を動かされ、真剣に日本の食産業の現状を考え無ければならないと青ざめ、そして生産者の方々の生き様に自分の生き方を改めて考えさせられる。

今月は特にも衝撃が凄かった。
読みながら泣くことも少なくないが、全ページで涙が止まらなかった。

衰退していく日本の海。
災害が起こった当初は減災、そこからお金を使うことが前提の防災、国土強靱化。
金ですべてを支配しようとする人間の愚かさ。
ハイリスクローリターン、おまけにマイナスの傷痕付き。


震災から10年が経とうとしている今、自分は10年であの日から何か変えようと努力していたのか。
自然は生き物で、我々が何をしようと上には立てない。畏れ多いこと。

今一度、見つめ直すときだ。
もう3月も5日になる。もう一度、思い直すときだ。


そうだ。
また宣伝になるかもしれないが..
生産者さんの応援というのは、おこがましいが、直接生産者さんから食材を買えるポケットマルシェを愛用している私。
今回はこちらを購入。
f:id:syoyurika14120716:20210304222030j:plain

美しい。
青森県の農家さんからシナノスイートを購入。
光沢が素晴らしい。
感謝の気持ちで頂きます。