東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

盆は雨模様

おいおいおいおい。
今週の天気はどうなってるんだい。

明日明後日と警報越えてくる雨という予報。
これは出動ですな...

何というか、警報や地震が狙ったかのように土日に押し寄せてる気がする。
偶然というにはあまりにも。怖いなぁ本当に。

自然災害のない年にと願うんだけど、先日の豪雨でも各地で災害が起こっていて、おまけにコロナのせいで支援も敏感になっている。
本当に厄災が収まらなくて恐怖がある。

被災地が一刻も早く充分に支援出来るように祈りたい。


私個人はお盆にお墓参りをすることが習慣の家庭では無かったのだけど、ご先祖様が帰ってこられる体勢を整えると言うお盆の風習はとても美しいと思う。
折角親戚一同揃う機会でもあるけど、何というかそれを阻むものが多くて辟易するよなー


どんより曇り空を睨みつつ大急ぎで明日の用意をせねばだねぇ。


f:id:syoyurika14120716:20210811175755j:plain
黒猫さんは綺麗だねぇ。ピーちゃん!