東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

神無月

日本で月を表す言葉がとても綺麗で好き。

神無月という響きも素敵な響き。
今年もあと2ヶ月で終わりと思うと季節の移ろいが早くてビックリしてしまった。


さて、今日はモデルナワクチン二回目を接種してきた。
一足先に受けた職場の人たちには散々脅されて笑 びっくりするぐらいしんどかったからマジで頑張れって言われたので、備え自体は万全。
何とかすぐに収まる程度で終わってほしい。
とりあえず景気付けに、月見バーガー食べといた←

最近ちょいとブログを更新してなかったんだけど、色々と考えることが増えてきた。

その一つが、
人が感じる上から目線てなんだろう。である。

悪気なく言っていることでも相手によっては「なんか上から目線で言われてる気がする」
「なんか知ってるような気でいるよね」と思われることがある。
私がそっち側の人間であるような気がして、喋ることや自分の話をするのが怖くなっているのが本心だ。
おめでたいこと、相手が何かを達成した時に、喜びを伝える時とか。
こんなことをやったんだよーと報告を受けた時への反応とか。

とにかく自分が言うことが相手によってら不快感を与える気がしてあまり声に出せなくなっている。

何を言えば傷付かないかななんて思ってる時点で最早会話の成り立ちが破綻してるけど、立ち止まって二の句を継ぐのが困難になってしまうことが増えたなぁと感じることがある。


嫌な人間になりたくないけど、それって主観と客観が分からないと完璧にはなれないから...
とても億劫になっているのかもしれないな。

色んな人と飲み会や旅行で話してたりするときはこんなん考えることなかったんだけどね。
どうかしてるかなー。


f:id:syoyurika14120716:20211002162216j:plain
昔から大好きビエネッタ。なかなか箱で売ってないのだけど、箱が一番テンションあがるのよ。