東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

年始に向けた準備とは

私の大掃除は30日と決めているのでまだやっていません。笑

今年は一人年越しのため、年越そばもおせちも自分で準備することになる。
おせちに関しては文明の利器をお借りして、インスタグラムやYouTube、そしてこの度手に入れたものもの(これは後でゆっくりブログに紹介を載せていく予定。)でセッティング予定。

年の瀬の、新しいものを迎え入れる準備は結構好きで、楽しみにしている自分が居る。
掃除もそうだし、年賀状もそうだし、いつもは見ないテレビをつけっぱなしにするのも年の瀬ならではだ。

そんななか、今日も今日とてとっても嬉しい便りが!

私が前任地で所属していた事務所に臨時職員さんとして同じ職場にいらっしゃった、東北の母!と慕うお姐様から、素敵なプレゼントが来ました。
スカートやお餅、お味噌汁、お菓子などなど。
お餅に関してはお家で突いたものを送っていただいた!!(写真も撮ったんですが、個人名が写ってちゃってたから載せられなかった笑)

お餅は地元だと買うことしか無かったから、本当に手作りというのは新鮮でうれしい!絶対あべかわ餅、胡麻餅、納豆餅にして食べ尽くす。ピカピカの餅を鼻歌歌いながら切り分けていた私の顔はさぞかしニヤニヤして不気味だったろう。
異動して、職場が離れてもこういう繋がりがあるのは本当に幸せなことだし有難い。気遣いを頂く機会が増えて本当に嬉しいし、自分も気遣いを忘れない人でいることは新年になっても心掛けたいことの1つである。

そして、先日祖母から送って貰ったみかんは一人では食べきれないので職場にもおすそわけし、さらに余っていたのではちみつ漬けと、初めてコンポートにしてみた。これは煮るまえの筋取りみかんたち。
f:id:syoyurika14120716:20201228232518j:plain

いうなれば缶詰のみかんであるが、これはデザートにも良さそうだし、はちみつ漬けの方は紅茶やパンなど楽しみ方も多彩なのでしばらくビタミン摂取レシピを堪能できそうだ。

今までやったことの無いレシピへの挑戦も出来て、
たくさんの心遣いを頂いた私の年の瀬は、絶対新年への架け橋になってくれる。

素敵な来年を過ごせるといいな。