東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

神様から貰った顔

久々に家にストックしていたお気に入り本達を読み返す日になった。

そのなかにいかにもであるが、社会人一年目に購入した「できる大人のマナー260」文庫本があったので読み返してみた。

なかなか冠婚葬祭だけでなく食事についてもフレンチ、イタリアン、和食、中華それぞれにルールがあり、人には聞けないあれこれが書いてあるがゆえ非常に面白い。

そのあとがきに気になる一文が。

「女の顔は30までは神様に貰った顔。40過ぎたら自分で稼いだ顔」という言葉があるそうな。
この意味は、人間の顔の表情筋が33~36あるといわれ、そのうち自分の思いどおりに動く表情筋は、目と口と舌。後の表情筋は感情でしか動かない筋肉で成り立っているとのこと。
つまり、心のことなんかわからんだろうと思って意地悪な考えを持ったり、やらしいことばかり考えているとそんな顔になってしまうんだって。

おおおっと。
つまり、私は今丁度、今後顔が変わるまでのスタート地点に向かう30代をまたにスタートさせているわけだから、ここから10年で下準備して、40になったら上記の言葉をしっかり反芻しながら生きてかないと!
なんて思ったり笑

でも面白い。
これは偏見にあたるかもしれないけど、幸せそう顔や嬉しい顔は人から見て分かるし、逆に不機嫌そうな顔のときもすぐ分かるし、本人に意識がなくとも周りは勘づいていることが結構ある。
落ち込んでいると顔も死んでいるように見えるのは表情筋の賜物なのかもしれない。

そういえば話は逸れるけど、「私は可愛い、私は可愛いよ」って鏡に向かって毎日唱えると女の子はいつでも変われる、なんてラノベの一節にあったことを思い出した。実際にヒロインそれをやって、最後には意中のヒーローと結ばれていたはず。
そして最後は「願えばきっと叶う」って締められてた。

小学生の頃に流行っていた恋愛文庫本に(可愛い少女漫画のイラスト入ってるやつ)書いていた一文もさっきの感情でしか動かない表情筋のおかげで本当にそう感じられるのかも。信じないわけじゃなくて、ポジティブな気持ちが顔に出てくるならもちろんあり得る話だ。

うむ、40~といわず何歳からでも変わるぞ。
顔ってのは!

とマナー本の一文からどんどん派生して自己完結してしまったが、もっと鏡をよーく見て、嫌わずに自分の表情と向き合おう、そして出来ればポジティブシンキングが多い毎日を送りたいものです。


写真は全く関係ないけど、新入りと古参のツーショット。今日は本を買いに行ったけどなかなか良いのがなくて、ドラッグストアに寄ってお土産をゲット笑
Finoのヘアトリートメントは評価がめっちゃ高くていつか使いたいと思ってたら、安く売られていたので新規にゲットしました。
KATEのアイブロウペンシルはかれこれ10年以上愛用している私の最古参コスメです笑

これをお供に家ストック本を読んでたわけだね。
充実した一日だったなぁ。

夜は、zoomで親友とモチパ!
クライマックスも盛り上がろう。f:id:syoyurika14120716:20210111170402j:plain