東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

4月からは

さてさて。
いよいよもって新年度が始まった。

おそらく今年度は今の公所に異動してきて、最も試練の一年になるだろう。
何故なら課長は変わり、今年の業務は本当に時間的猶予が全くない、緻密な計画を立てるべき重いものばかりなのだ。

仕事への時間はびちびちとスケジューリングしつつ、自分の自由な時間もしっかり欲しいよねということで。

最近始めたのがスケジュール帳の日ごとのマスに、その日の目標を小さく記録すること。
一言目標を書いていく。
そして月の最後には達成度を下のメモ欄に書く。

私は焦ると、とにかくパニック起こすレベルでバタバタと色んなことをとにかく早くやろうと暴れまわるクセがあり、これがミスを誘発する最も危険な行動である。

だいぶ、年数を重ねてそのクセに振り回されることは減ってきたけど、やはりどこかでお尻が燃え上がる瞬間が来るときがある。

そんな自分の癖をだんだんに緩和するため、こまめな日ごとの目標を書くことにした。

とりあえずそれさえやれればオッケーでしょ、という最低ラインで書くことがポイントだ。
それを越えて仕事できた日は自分を誉めることにする。


昨年度は知らず知らずの内に、ストレスなのかなんなのか、身体が熱くなったり、心臓がばくばくしたり、急に不調になったりすることが多々あった。
大体病院に行っても異常無しだったため、これはストレス由来だね、と勝手に解釈している。


意外と繊細な自分に驚きつつ、けれど守れるのも自分なので、とにかくやばい、やばい!という焦りを生まないように今年は気を付けたい。

後は月並みだが食生活笑

これも最近三食の記録アプリで管理している。
なかなかシビアなコメントのため、自己管理と言う意味でこれも続けていきたい。


身体を守ることも大事な仕事。
新年度はそれも第一にあげていこう。