東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

比較できないと思うのは私だけかね?

ちょっとまぁ愚痴というよりは書き殴りたくなった話。

 

「公務員になろうとしている新卒の皆さん!ここへ来ては行けません!」と、本気でもネタでも言うのは別に構わないし、自分が今公務員という仕事している上で思うことやたまった愚痴、悪口を吐くのも勿論良いと思う。(私もそういうの言うことたくさんあるよ。)

でも、

「こんなことなら企業にしとけば良かった」

 

ってのは違うだろ?

 

私が言うのもなんだけど、それめっちゃ失礼じゃねーか?

 

公務員以外のお仕事にも、それ以上に辛いことや大変なこと、愚痴も辛さも山ほどあると思う。

かつ、私は自分の仕事しか知らないわけで、勿論友人や家族がしている他のお仕事の内容も当然わからないから、ましてやどのくらい辛いかとかどのくらい大変かとかなんてもーっと分からないよ。

 

隣の芝は青くみえるという意味で、悪気は無く、そっちの方が良いと愚痴ることもある。

 

けど、他の仕事の方が楽だとか、絶対マシだなんて軽々しく言わない方が良いと思う。

 

これは思うの私だけか?

 

経験したことない仕事に対して、そっちのが絶対楽だよねーってよう言わんけど。

どっちも知ってるなら良いけどさ。

 

SNSの嫌な部分を見てしまった気がする。