東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

お気に入りのもの ③こころの栄養編

私は予想より自分がメンタルが弱いことに最近気付き始めた。

なんか「具合悪いかも」と思うとずるずる不調が続くし、誰かともめたりすれ違うと不安障害のように緊張するし、なかなかネガティブ思考から抜け出せない傾向があった。
そんななかでも自分を鼓舞したり支えてくれるものを紹介したい。

f:id:syoyurika14120716:20200918234920j:plain

まずは本。
左のブックシェルターに入っているのが私が大好きなわたなべぽんさんのエッセイ漫画。
もともと、スリム美人の真似をしたら~の、ダイエット本(略してスリ真似ダイエット)話題となって知った経緯がある。
この方はそれ以外にもたくさん本を出されていて、やめてみた、部屋がキレイになりましたシリーズなど、出た単行本は必ず購入しています。
ちょっと卑屈になりがちで自分に自信のないぽんさんが、考え方を少し変えるだけで気持ちが楽になるやり方、考え方を自身の経験談から提示してくださるのでとても共感します。

そして右側の三冊は最近購入した本たち。
医者が教える食事術は目から鱗の科学的根拠を持って提唱されている食事に関するNGや、長生きするためにこれは食べよう!辞めよう!とはっきり明確に書かれているので面白い。夜は炭水化物を抜く生活は最近続けていましたが、この本もすすめていたのでちょっと嬉しかったり。(と、言っても朝昼はご飯もパンも食べるし飲み会や外食があれば夜もバリバリ食べるけどね笑)

一週間であなたの肌は変わります、は美容雑誌に引っ張りだこの石井美保さんのメソッド本。
肌トラブルの全くない美肌を手に入れるための洗顔やスキンケアのノウハウが詰まっているので、早速実践中です。特にも、洗顔の時に手で顔を洗わない!当てるのは水だけ!にはビックリです。

そして最近なぞに不調期間が増えてきちゃってるので購入したおうち養生。症状別に対策が載っているので該当する不調ページを参考にすれば簡単に改善方法が知れちゃいます。とくにも私は下腹部や腰回りなどに、疲れが出やすいのでじっくり本を読みながら実践します。目指せ、どんなときでも健康体。


そして手前の二冊のノート。
ムーミンノートは前の記事で一度登場していますが、自分のレシピを書き記したもの。
カラフルなページもあればモノクロページも笑ありますが、世界に一冊のレシピ本が出来上がるのが楽しくて、ちょこちょこ続けています。
緑のリングノートは最近追加したもの。中には日付ごとの体調、肌の調子、1日の振り返りが書いてあります。これは石井さんの本に書かれていたもので、自分の振り返りに役立たせようと思い、誕生日から始めました。

最後に。
私に元気をくれるのは、手紙たち。

今まで様々なお手紙や葉書を貰いました。その全てが大切です。そのなかでも読み返すのは、親友や職場の方からの手紙。
離れたところにいても、思いが伝わるのが直筆の良いところ。落ち込んだときに見直して、側にいるんだと奮い立たせて頑張っています。


私をあげる、素敵なものたち。
長々と三回に分けて紹介したけど、自分の体は資本。心から、外見から、今日が一番!といえるようなコンディションを目指して、今日も1日を生きていこうと思います。

以上!
わたしのお気に入り紹介でした。