東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

好きこそなんとやら

職場に持っていくお弁当に入れるおかずは、休日にまとめてセットすることが多い。
例えば、ピクルス、煮卵、きんぴら、鶏肉の味付け(冷凍保存しとくと楽だーよー。)、ブロッコリーサラダなどなど。

ちゃんと作ってて偉いねと言ってくださる人も居るけど、私の場合は単純に料理してる気になれるという自己満足のためのただの手段です笑

ぶっちゃけ社食の方が安くなる場合もあるし、手間暇を考えると作るよりもってなる人の方が多いと思う。
食堂も栄養バランスが良く、定食なども安価で頂けるので、私はどっちが良いとかではなく、好きな方で生活すれば良いと考える方だ。

節約目的、料理目的、気が向いたとき、乗らないとき、手間暇かけても食堂の方が断然美味しいとか、めんどうだからとか、自分の気分とライフスタイルに合う方を選べばよいのだ。

大事なのは自分にとって良い方をとることなのだから。

前段が長くなってしまったが、そんなわけで私は休みの日の午後は大体作り置きを作っていることが多い。

あれこれ考えずに、あ、あれ食べたいこの食材使いたい、など何にも考えずにやってるので色合いなどガン無視。なので私のお弁当の色は週によって非常にモノトーンな場合も緑な場合も茶色な場合もある。(モノトーンは言い過ぎ笑)

こうして、おかずを作ってると、小学生の時から毎日お弁当を持たせてくれていた親に大感謝する。
めんどくさかっただろうなぁとか、小学生の生意気な主張もうざかったろうなぁとか、残してしまったことへの後悔などなど実家への感謝がでてくる。

お弁当のおかずのウィンナーがどうしても食べられなかった小学生の私はほんと、どうかしてたなーとか。

うん十年後に分かることもたくさんあるもんだ。

よくよく考えたら毎日お握りを入れてくれていたけど、毎朝味が違うお握りをを握ってくれてたと思うとほんと申し訳ない笑
今の私は米をそのまま入れてふりかけで終わりだ。それで十分と思ってるのだから、本当に手間暇かけてくれていたんだなぁと


恵まれていたなぁって思えるのも、自分でお弁当作りをするときの醍醐味。

皆さんの好きなおかずはなんでしたか?
私はアスパラのベーコン巻きです!

今日も作り置きを作って、満足しにいこうと思います!