東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

作るなら、食べたいものを

東北の秋が終わり一気に冬気温。
こたつが大事な季節になってきました。

さて。一人暮らしの私は自分で料理をする。
そのなかでも最近お弁当作りに気合いを入れているところだ。と、言っても作り置きを良い感じに揃えて、+αでなにか付け足すという、時短ズボラーを目指しているだけですが..笑
(ブロッコリーとチャーシューと煮卵は最強です!)

料理といえば、今年に限ると今まで色々ダイエットのための糖質オフとかやってみたけど、逆に体調を壊すことがあったので、最近はゆるゆるのゆるになってきた。
結局痩せるためのご飯、じゃなくて、食べたいから作るご飯、のほうが食材にもリスペクト心が持てるし、なんなら痩せるための仕方なしで食べられた食材が気の毒である。

料理も、誰かに美味しいっていって貰えるようになりたいとかこんなの自分で作れるようになりたい!という前向きな気持ちでやったほうが捗るし、ウキウキする。その結果、食べたいものを作りました!が重なれば最高。
気持ちよーく写真なんか撮っちゃったりして。
誰に見せる訳じゃ無いけど、うまくいったときの気持ちを形にしとくと、モチベーションにもなる。

そんなわけで最近の週末の食材買い出しも、産直まで手を拡げて、お手頃美味しい食材を手に入れて満足するのがマイブームになっている。
最近のヒットは鶏つくね!これは圧倒的簡単美味でリピート確定である。


勿論プロじゃないし、作った料理が美味しいってのも自分で美味しいと思ったからそう言うだけで、万人がそう言うわけじゃないから自慢してる訳じゃない。
ただ、そうやってモチベーションを持って、食べるものに向き合いたいって思ってる。

昨今の食品ロスだって食材への危機感や有り難みを感じていないことも一因だと思うからこそ、今一度思い出したいのだ。

だから私は今日も食べたいものを作る!
そのために買い物をして吟味する。

簡単な行動かもしれないけど、今の私にはブームって言えるほど大事な行動だな。