東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

思う方向に行くなんて思わない方が幸せやね

何かを聞いたとき、相手から想定外に反対意見を言われたり別の考えを示されたとき。

それに対してどう反応するかが大きな分かれ目だろう。

イエスマンだけで仲良しごっこするのも時には良いけど、周りのどんな人に聞いても自分が違う意見を持っていると気付いたときの反応こそ人間力が図れるのでは?

不貞腐れて、自分が正しい、間違ってないとそっぽを向く?
別の考えを受け入れながら自分の意見との折衷案を考える?

ぶっちゃけ何に対しても同意見をもつ人種なんて居たら気持ち悪いと、感じないだろうか。

柔軟性と優柔不断は違う。
考える速度も配分も時間も違う他人の意見が自分に適合するか、よりもどんな考えを持つんだろうかと想像する方が楽なんだよな。

仕事してたり色んな人と関わると必ずこれを生かすときがあるよね。

思い通りよりは、案外新発見があるのかも。

だから人と関わりたくなるんじゃないかしら。

f:id:syoyurika14120716:20211029010607j:plain