東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

キャリアアップ研修


LOVE導入液♪♪


先日、職場で推薦を貰って、女性のキャリアアップ研修という講習を受けてきた。
だんだん年数が重なってきて、5年後、10年後を考えるためのキャリアアップを想像する講習である。
出席者もほぼ同年代。お子さんがいる方や働く方針に悩む人、新採用さんへの接し方に悩む人など色んな意見交換ができた。
講師の先生も、JALのCA経験や英会話講師など経歴が様々ある方で、話がとても聞きやすくて楽しかったし、印象的なフレーズがたくさんあって、今の自分が受けて良かったと素直に思える有意義な時間だったな。

「今だ!と思ったとき自己投資しなさい。残念ながら歳をとったら食べたいものも食べられなくなったり、旅行に行く体力も無かったってことがあるの。今が一番若いんだから。」

「仕事=手段になりがち。それはわかる。でも目的は別に持とうね。」

「皆さんがどんな人になっているか、この先の未来を紙に書くこと。紙に書くと統計的に叶うことが証明されてるよ。」

正直言うと、割りと今までは生活のため、お金のため、がメインで漠然と働いていたけど(そういう人が多いと信じたい笑)、研修で作成した、未来を紙に起こしたものを眺めていると、叶う気がしてきた。
この土日で研修資料を見返して、もう一度一年後からの未来図を書いてみよう。

明確な目的は、見える化
一番良い方法を教われたきがするな!