東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

生まれ変わったら

生まれ変わったら男と女どっちになりたい?

って子供の頃よく話のネタに上がった気がする。
色々回答してきたけどここ数年間の私の回答は、生物学上のホモサピエンスを脱出して、「イルカ」か「シャチ」。
とりあえず人間と答えることだけは中学生から皆無になった。

なんでこーいう話になったかというと、私の頭はやはり女性じゃなくて男性脳に近いと感じる出来事があったからだ。

癇癪を起こした女性が、彼氏に対して、「何でわかってくれないの!」「言わなくてもわかってよ!」
この手の話は前の記事にも書いてたけど、察してちゃんは割かし女性に多い。

今日もなんとなーく回りの女性陣の話を聞いていたんだが、上記のように、旦那や職場の男性陣への不満が出るわ出るわで発散したいらしい。

そのなかには共感を持てるものもあったけど、逆に自分達も男性陣に色々思われてると思うぞって心のなかで何回も苦笑したものもあった。

中でも、職場のいわゆるイケメン系の上司陣は全員落とせると思ってる女上司は、そのイケメン系上司陣をランク付けして、「ああいう性格じゃなけりゃいくんだけどなぁ」とのたまっていた。
(あんた既婚だろうが。)

...ぶっちゃけ男性陣にも選ぶ権利あると思うな。
...あーなんでそんな上から目線なの
...てか、逆にランク付けされたらキレるんだろうなこの手の人って

とか心のなかで呟いてた私は変だろうか。

女は台風、触れぬ存ぜぬ褒めるで接しとけ。
って書いてあった雑誌コラムにいやーなるほど、とかうなずいてる私は絶対男性よりの思考回路しとると思った。
...結構女性が男性に見切りをつける立場になって書かれる文章や物語や漫画はよく見るけど、逆も結構あると思うぞ。

なんて。
「旦那がさぁ」「彼氏がさぁ」の相談の半分は、相談してきた側の意見しか聞いてないわけなので、相手の話を聞くとめちゃくちゃ印象が変わることがある。

..まぁえらそーに言ってるけど私だって不完全体。別に女性側を否定したりする気はない。私も女だし、万人に話して100%相手が悪い場合もめちゃくちゃあるし。

来世は海で優雅に泳いでるイルカとしてイルカ界を知りたいもの。あっちもこういうことは共通なのかね?