東北暮らし女子の気まぐれ日記~時々、吐露~

気まぐれに日記のように綴ります

反省したいこと

私自身がやっていることを、相手に対してはダメだと否定している場合があると気づいて恥ずかしくなった話。

自分は正当化してる癖に、相手が同じニュアンスの事を言ったときに「え?」と反論していること、無いだろうか。

自分を守るために無意識に言い訳で固めて正当化しているのが相手にとっては不愉快に感じていることがあると気づいた出来事があって、猛省している。

 

自分自身の性格はどちらかと言うと短気。感情型。最近はそう思う。

ほんとに危険だな。突如ガっときた怒りに表情が歪んでしまったり、声が低くなったりしちゃってることに気づいてしまった。

自分一人だけなら良いけど、職場やプライベートで周りを巻き込んじゃいけないね。

大体そういう負の感情が働いている時に、前述した相手への否定と自分の正当化が発動してる気がして、後で後悔するパターン。

もうちょっと大人になるというよりは、感情の逃がしどころや相手への配慮を考えねば。

 

思ってるより自分は全然子供で、勉強不足の小娘なんだなあとため息が出る、そんな日だった。

 

 

※※※

 

さて!今日はハロウィーンでした。

ふと考えて昨年の同じころに書いた記事を引用してみる。おお。真面目笑。最後の締めの部分よwwww

syoyurika14120716.hatenablog.com

 

本日の夕飯はカボチャグラタン。に、頂ものの梅酒をつけてちょっとリッチに。しかし、小さいリキュールとなめていた梅酒のアルコール度数に喉を貫かれました。

やられた。。今日はとことんやられてるわ。。。

 


www.youtube.com

以前過去記事で書いていたおすすめ大好きyoutuberの一人、よめ子さん。

まじこれはほんの一部で、家からお掃除ロボからキャラケーキにiMacまで作るという天才専業主婦。まじで一回見てほしい。崇拝レベルでセンスから何から好き。関西人として誇りに思う。

 

今日はyoutubeを見ながら気分を慰めて寝ることにします笑